HOME>特集>人気急上昇のインプラント治療【審美目的で治療を受ける人が増加中】

人気急上昇のインプラント治療【審美目的で治療を受ける人が増加中】

インプラント

インプラント矯正のメリット

最近、インプラント矯正が流行している事をご存知でしょうか。東京にはインプラント矯正を実施しているクリニックがたくさんあります。最近の人達は生まれつき顎の小さい人が多く、歯並びが悪くなってしまう方がいらっしゃいます。従来の治療法では、矯正するために健康な歯を抜歯して、針金で押さえ、抜歯された歯の隙間を他の歯で時間をかけて埋めていく。という治療法が主流でした。しかし、インプラント矯正では、抜歯をしなくても歯の矯正ができる可能性があります。また、通常の矯正では治療期間が非常に長く、年単位に及びますが、インプラント矯正では動かしたい歯だけを動かす事ができるため、治療期間が半年ほどで済むなど、多くのメリットがあります。

インプラント

インプラント治療を受ける際の注意点

インプラント矯正の注意点は、まず、東京には多くのクリニックがあるため、自分の治療方針にあったクリニックを探し出す必要があり、ある程度の根気が必要です。また、顎の骨の成長がある程度終わっている高校生以上の方が対象となり、通常の矯正よりも費用がかかってしまうクリニックもあります。そして、歯茎にプレートなどを埋め込む必要があるため、外科手術が必要です。ただし、矯正用のインプラントを顎の骨に埋め込み、骨と結合させる必要がありますが、通常のインプランとを埋め込む処置に比べるとそこまで難しく、大きな手術ではありません。術後にも注意点があります。術後、腫れや痛みを伴う事があり、稀に感染症を発症する場合もありますので、衛生管理には注意が必要です。なお、小さなインプラントを使用しているため、矯正治療中に外れてしまう可能性があり、その際はクリニックでの処置が必要となります。